今日も悶々文

「もんもんもん」と読んでください。カメラやその周辺、その他諸々物欲にまみれた日常を綴ります。銀塩成分多め。

Gitzoアドベンチャリ― 45Lバックパック のレビュー

f:id:enotN4:20181118161741j:plain

 

 

 

どうもみなさん。

更新さぼりマンことえのきです。

 

 

 

今日は珍しくフィルムの話じゃなく、新しくカメラバッグを購入したので

ファーストインプレッション的なレビューをしようと思います。

 

 

 

さて、表題のとおり今回購入したのはこちら!!

f:id:enotN4:20181118132134j:plain

『Gitzoアドベンチャリ― 45Lバックパック』 !!!!

(型番:GCB AVT-BP-45)

 

 

え、Gitzoなのに三脚でも雲台でもなくバッグ??

とか

どうせネームバリューだけのリュックなんじゃないの??

 

とか思われるかもしれませんが、ところがどっこいとても良いバッグのようです。

後ほど詳しく紹介します。

 

 

まず僕がリュックタイプのカメラバッグを買うにあたり欲しい仕様は以下のような条件がありました。

・背面アクセスであること(防犯上)

・できるだけ大容量であること(容量少ないならリュックである必要ない)

・三脚が付けられること(三脚がないと不安になる病気なので)

・機内持ち込みができるサイズであること(大事な機材を預けいれるとか嫌ですよね)

 

もうこれすべて海外旅行に持っていきたいというだけの条件なのですが、。

 

よくありそうな条件のようで、探してみると意外とあまりない条件のようで

今まではマインドシフトギアのバックライト26Lというバッグを愛用していました。

↓こんなやつ

 

f:id:enotN4:20181118161610j:plain

 

 マインドシフトギアのバックライト26Lも僕の使用用途では殆ど不満はなかったのですが、ショルダーベルトの調整が下部でしかできなかったり、これ一つだとやっぱり微妙に容量が足りない…。等

非常に細かい不満がありました。(念のため言っておくと、バックライト26Lは殆どの人が満足できるくらいいいバッグです。)

 

 

そんな時に、僕の前に流星の如く(twitterで)現れたのが今回のGitzoのバッグというわけなのでありました。

ただ値段にして、2018年11月現在48,000円近くするので

買うと決めてから金策を練っていたんですが、ヨドバシのポイントで購入できることに気が付き実質無料()で買ってきました!!

 

 

さて、では見ていきますが、基本的な特徴は公式HPを見ていただくとして、

Gitzoアドベンチャリ― 45Lバックパック | GCB AVT-BP-45

細かい特徴をご紹介したいと思います。

 

まずバッグ全体の印象ですが、

ひいき目なく、とても造りがいいです。

全体の外観は冒頭の写真のとおりですが、デザインもこのてのリュックタイプにしてはかっこいい方だと思います。

 

172cm63kgのザ・標準体型の僕が背負ってみるとサイズ感はこんな感じ。

f:id:enotN4:20181118225444p:plain

 

うーんよいフィット感だ。

 

 

 

↓こんな感じですべてのジッパーが水が入りにくくなってます。これ地味に感動しました。

f:id:enotN4:20181118223217j:plain

側面のポケットは片方だけ二重構造になってます。

f:id:enotN4:20181118231544j:plain

 

 

 

バックライト26Lの時に不満だった、ショルダーベルトの調整も上下両方で行えるので、体にフィットさせやすいです。

 f:id:enotN4:20181118225744j:plain

f:id:enotN4:20181118224431j:plain

 

 

 

さてメイン収納部をあけてみますと、

メッシュの蓋がついた収納になってます。

f:id:enotN4:20181118230129j:plain

あまり見かけない仕様ですね。

不意に機材がこぼれたりしないので良い仕様だと思います。

 

 

ちなみに収納部は取り外せる仕様になってます。

細かいとこまでGitzoロゴの内張りがされていてとてもよい。

f:id:enotN4:20181118230320j:plain

f:id:enotN4:20181118230308j:plain

 

いろいろなカメラバッグをとっかえひっかえしてきた僕からすると、

機材収納部の造りはナンバーワンかもしれません。

カメラバッグの機材収納部って当然しきりだったりクッションだったりが入っているんですが、微妙に不安なクッションの薄さだったり、仕切りの固定力だったりしがちなんですが、このバッグの場合そういうネガティブなポイントはなく、クッションも肉厚で安心してそのまま機材を突っ込めます。

 

とりあえず手元にあった機材を適当にぶち込んでみましたが、

中判二つも入れても余裕があります。たくさん入るぞーこれは。良いぞ。とても良い。

収納部だけでも歪んではいますが、自立するぐらい型がしっかりしています。

f:id:enotN4:20181118231219j:plain

 

 

 

このバッグの大きな特徴の一つですが、

上部がロールアップの収納になっており、小物を入れられます。

小物といいつつ、展開するとけっこうな容量があります。

f:id:enotN4:20181118232214j:plain

f:id:enotN4:20181118232453j:plain

f:id:enotN4:20181118232503j:plain

こんな感じで旅先でのフィルムの携行にいつも悩む僕としてはとても助かる収納です。

こんだけいれてもまだ余裕があります。山登る方にもいいかもしれませんね。

 

 

さて、肝心の三脚の付け心地ですが、

こんな感じ↓

f:id:enotN4:20181118232931j:plain

(我ながらGitzo大好きだなー)

 

良くある三脚を支えるポケットがないのでぐらつかないか不安でしたが、杞憂に終わりました。しっかりと固定できますし、ポケットの破れや掃除から解放されるので、精神衛生上も助かりますね。

 

 これはちょっとなんのためなのかよくわからないのですが、ウエストベルトが取り外せます。強力なベルクロなので不意に外れることはないですが、

そもそも外すことありますかね、、、??

重量のある荷物を運ぶ時はウエストベルトのあるリュックじゃないときついです。すごい疲れます。なのでたぶん僕は外さないですね。

f:id:enotN4:20181118233447j:plain

 さきほどtwitterで教えていただいたんですが、どうやら使用者の身長(背中の長さ)に合わせてウエストベルトの位置を調節できるようにするためらしいです。

なるほどなあ~

教えていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

さてざっくりと特徴を説明しましたが、

第一印象はとても良い感じで、個人的にとても気に入りました。

 

これからフィールドにつれだしたり、旅行に持っていったりして、気付いた点やネガティブなところ等あればまたここでお伝えしたいと思います。

 

 

あ、そうそうなんかホイッスルついてるんですが、

けっこう思い切り吹かないと鳴りません。

f:id:enotN4:20181118234303j:plain

 

 

 

おわり。